アラフォー必見!ファンデーションの毛穴落ちを防ぐベースメイクのポイント3つ アラフォー必見!ファンデーションの毛穴落ちを防ぐベースメイクのポイント3つ
画像出典:

アラフォー必見!ファンデーションの毛穴落ちを防ぐベースメイクのポイント3つ

2017年07月22日

時間が経つにつれて毛穴が目立ってくる、ということはありませんか?「しっかりメイクしたつもりなのに、どうして?」と思う方もいるでしょう。コレは毛穴落ちという現象なのですが、毛穴が開いていることが原因と思われます。この毛穴落ちを防ぐためには、ベースメイクにポイントがあるようです。

化粧下地から始めましょう

毛穴落ちの原因は毛穴の開きと言われていますが、同様に皮脂も毛穴落ちを招いてしまうそうです。そのため保湿が大切になるということですから、ベースメイクをする際は保湿成分配合のベースメイクを選ぶといいそうです。

また化粧下地で毛穴をふさぐように、指の腹を使って叩き込むのもいいそうです。仕上げにハンドプレスをすると、化粧下地と毛穴の密着度も増すといいますから、試してみたいですね。

ファンデーションの厚塗りに注意

毛穴が目立ってしまうと、ついファンデーションを重ね塗りして毛穴をふさごうとしてしまいますが、かえって毛穴落ちを招いてしまうのだそうです。

ファンデーションには油分が配合されているので、毛穴落ちの原因である皮脂の効果を増加させてしまうのだとか。毛穴は化粧下地でしっかりカバーし、ファンデーションは薄付きにするといいそうです。

日ごろのスキンケアも大切に

毎日行うスキンケアにもポイントがあります。スキンケアの際は、とにかくしっかりと保湿することが大切です。毛穴落ちは加齢も原因のひとつですから、エイジングケアを怠らないようにし、しっかりと対処していきたいですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

エイジングケアカテゴリから探す