「歯みがきすると食欲がおさまる」は本当?-ダイエットにまつわるウソ・ホント 「歯みがきすると食欲がおさまる」は本当?-ダイエットにまつわるウソ・ホント
画像出典:

「歯みがきすると食欲がおさまる」は本当?-ダイエットにまつわるウソ・ホント

2017年06月26日

美味しいものを食べている時、最高に幸せですよね。とはいえダイエットをするなら、また健康を維持するには食べ過ぎは注意が必要です。なんとか食欲を抑える方法はないのでしょうか。よく聞く「歯みがきをすると食欲がおさまる」、これって本当なのでしょうか?

歯みがき=食事終了の合図

実は歯みがきは、食事が終わったということを脳に伝達する役割を持っているのだとか。食欲が抑えられないという時に歯みがきをすれば、食事が終わったと脳が見なし、食欲をなくしてくれるそうなのです。そのため、歯みがきをすれば食欲がなくなると言われているのです。

歯みがき粉はメンソールやミントフレーバーが◎

爽快感の強いメンソールやミントなどの歯みがき粉を利用すると、口の中がさっぱりして気分的にも食欲がおさまります。

今はいろいろな歯みがき粉が販売されているので、自分に一番適した歯みがき粉を見つけるのも楽しいですね。食欲を抑えられるような歯みがき粉を探してみましょう。

マウスウォッシュも利用しよう!

歯みがきをするだけで脳に食事が終わったよ!という伝達をすることができるので、歯みがきは食欲抑制に有効だと言えそうですね。また、マウスウォッシュもその点では有効です。脳に刺激を与えるわけではありませんが、口の中がスッキリして食欲を気持ち的に抑えることができます。

ぜひ歯みがきを利用して、抑えられない食欲を抑えてみましょう。もし歯みがきをしても食欲が抑えられなければ、他の方法を考えても良いですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

ダイエットカテゴリから探す