面長をカバーするヘアスタイル&ヘアアレンジを教えて! 面長をカバーするヘアスタイル&ヘアアレンジを教えて!
画像出典:

面長をカバーするヘアスタイル&ヘアアレンジを教えて!

2017年03月17日

面長の人は少し大人びた印象ですが、一歩間違えると老けて見えてしまうもの。ヘアスタイルを工夫して若く小顔に見せていきましょう。

面長はショートヘアがおすすめ

どうしても顔が縦に長く見えてしまうので、ストレートの前髪パッツンロングはさらに長さを強調するためNGです。顔を隠すために長くしている人もいますが、思い切ってショートにしてみるのはいかがでしょうか?ただしベリーショートよりも、少しトップの長さは残したボブスタイルがいいですね。ボブは顔の形を選ばずどんなスタイルにも合いますが、面長さんには特におすすめです。

おでこは隠したほうがいい?

オデコを全面的に出してしまうと、顔の長さが目立つので可能なら前髪を作るといいですね。ふんわりと下ろしてもいいですし、トップからサイドに分けるとそれだけでも洗練された大人のスタイルに見えます。前髪にポイントを持ってくる方が、縦のラインは隠せるので面長もカバーしやすくなります。

全体的に菱形のシルエットを意識する

縦のラインをカバーするのは、菱形です。トップから毛先までをひとつの菱形になるようスタイルを考えてみましょう。途中でサイドにボリュームを出すと、横に視線が行くので縦のラインを隠せます。ヘアアイロンで巻き髪にするなら、内巻きよりも外巻きにしたほうが毛先に動きが出て横にポイントを持っていけます。カールの仕方もいろいろあるのでミックスさせたりして、自分好みのスタイルを見つけましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

エイジングケアカテゴリから探す