それ、やっちゃダメ!気になるイチゴ鼻のNGケアとは それ、やっちゃダメ!気になるイチゴ鼻のNGケアとは
画像出典:

それ、やっちゃダメ!気になるイチゴ鼻のNGケアとは

2017年04月30日

イチゴ鼻って知っていますか?顔の中心にある鼻に黒いぶつぶつ。目立って仕方ありませんし、不潔に見えます。イチゴ鼻の特徴や改善方法を紹介していきましょう。

そもそもイチゴ鼻とはどんな鼻?

イチゴ鼻とは前述したとおり、鼻に黒いぶつぶつが見えている状態のことを言います。これは皮脂が酸化して黒ずんだもので、毎日しっかり洗顔していてもたまってしまう人はたまってしまいます。イチゴ鼻になってしまった人は、正しいケアが必要となります。

できれば避けたい毛穴パック

よく販売されている毛穴パック。パックした後に見ると、汚れた角栓がびっしり取れているので嬉しく思うでしょう。

しかし、こうしたパックは、無理矢理角栓を剥がしているようなものです。毛穴は開きっぱなしになっているので、皮脂が再び詰まりやすい状態になります。ですから、パックをする際はパック後すぐに収れん化粧水で毛穴をきゅっと引き締めておくことが大切です。

オリーブオイル洗顔がおすすめ!

オリーブオイルとは、食用でも使われるオイルですね。このオリーブオイルを使って鼻をくるくるマッサージすると、不要な角栓が浮いてくるのが分かります。

オイルは肌馴染みが良く、毛穴にも入りやすいためこのような現象が起きるのです。毛穴にダメージを与えず、その後しっかり洗顔をして、正しいイチゴ鼻ケアを行いましょう。

余裕があればサウナや岩盤浴も!

このように、イチゴ鼻にはケアの方法がいくつかあります。サウナに入って毛穴を開かせた後に洗顔するとか、蒸しタオルを使うとかいう方法もあります。

サウナは銭湯に行かなければいけませんが、かなり効果はあります。岩盤浴も同じく効果があるので試してみると良いでしょう。もちろん自宅の入浴タイムも大いに活用してくださいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

エイジングケアカテゴリから探す