起きたらクマが・・・。たった30秒!クマ撃退のツボ押し術 起きたらクマが・・・。たった30秒!クマ撃退のツボ押し術
画像出典:

起きたらクマが・・・。たった30秒!クマ撃退のツボ押し術

2017年04月25日

朝起きてクマがあると憂鬱ですよね。そこで、ササッとできる簡単なクマ解消法をご紹介します。

クマを撃退するための方法にはどんなものがあるの?

クマの種類のひとつ、青クマ。青クマとは文字通どおり“青黒く見えるクマ”のことで、おもに血行不良が原因で起こるとされています。そんな青クマを撃退するのなら、血行を回復させることを考えないといけません。

クマを解消するにはツボ押しマッサージが効果的って本当?

目元に限らず、足裏やふくらはぎなど、ツボ押しマッサージは大変気持ちが良いもの。目の周辺には毛細血管が多くありますので、力を入れ過ぎずに優しくマッサージをするようにしてください。

簡単なマッサージとしては、目元から目の骨に指をひっかけるようにして、目じりへと指を動かしてそのままぐるりと1周するように指を動かしてみると良いでしょう。

クマを解消できるツボってどんなものがあるの?

先ほどの目の周囲をぐるりとマッサージする方法ですが、実は多くの目のツボを押していると言えます。

目頭と鼻骨の間にあるのが晴明というツボですね。他にも承泣、太陽などのツボがあります。承泣は晴明から指一本分、目じり側に寄った場所にあるツボで、太陽のツボはこめかみの辺りにあります。これらのツボを意識しながらマッサージをすると、より効果が期待できますよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

エイジングケアカテゴリから探す