便秘・ダイエット・冷え・デトックスに、エプソムソルト入浴法! 便秘・ダイエット・冷え・デトックスに、エプソムソルト入浴法!
画像出典: fotolia

便秘・ダイエット・冷え・デトックスに、エプソムソルト入浴法!

一般社団法人養腸Brew理事。これまでに5,000人以上の腸をもんできた腸もみのプロ。プライベートサロンでは「腸を扱わせたら右に出るものはいない」と言われる手技で、溜めないカラダ、ココロ、内側(腸)か…
2016年01月27日
全身が温まって、腸の動きがよくなって、老廃物が出やすくなって、むくみも取れて、やせやすい時間といえば「バスタイム」。このバスタイムをさらに充実した時間にしたい方必見!バスタイムに大活躍のスーパーアイテム「エプソムソルト」のご紹介です。

塩分ゼロのエプソムソルト

エプソムソルトとは名前にソルトが入っていますが、成分は塩ではなく硫酸マグネシウムです。15~16世紀に競馬ファンにはお馴染みの町、イングランドのエプソムという町で見つかり、白い結晶が塩のように見えることからエプソムソルトの名がついたそうです。

エプソムソルトのイメージ
画像出典: fotolia

エプソムソルト、その実力は?

エプソムソルト入浴は、次のような効果が期待できると言われています。

・便秘解消
・発汗作用
・ダイエット
・デトックス
・むくみ防止
・肌の保湿、美肌
・疲労回復
・筋肉や関節、神経の痛みをやわらげる
・体内酵素の活性化
・基礎代謝アップ
・月経前症候群(PMS)の緩和
・精神の安定やストレス解消
・質のよい睡眠


不調を抱える女性にとって、頼もしい味方になりそうですね。

リラックスするイメージ
画像出典: fotolia

エプソムソルト入浴法

入浴方法はとってもカンタン。38~41度くらいのお風呂(150~200ℓ)の湯船に、1カップ(約200g)入れ、15~20分程度浸かるだけです。長時間の入浴は疲れや湯あたり、体調を崩してしまう可能性があるので、長くても30分程度に留めましょう。これを毎日または週2~3回のペースで入ります。入浴中、入浴後に汗をしっかりかいたら、水分補給をお忘れなく!

執筆者:
真野 わか