「全身痩せ」に効果的なダイエット法とは?家でもできる簡単な痩せ方 「全身痩せ」に効果的なダイエット法とは?家でもできる簡単な痩せ方
画像出典: fotolia

「全身痩せ」に効果的なダイエット法とは?家でもできる簡単な痩せ方

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年10月05日
全身痩せを目指している方は必見!全身痩せは鍛えるポイントをおさえるだけで、上手にエネルギーを消費して、しっかり脂肪を燃焼させることができます。今回は、全身痩せを目指すときに意識したいダイエット方法や、バランスボールを使った有酸素運動のやり方をご紹介します。

「全身痩せ」におすすめの方法とは?

全身痩せ
画像出典: fotolia

下半身を鍛える運動

下半身の筋肉は、全身のおよそ7割を占めています。全身痩せを目指すときには、特に下半身をメインに鍛えることをおすすめします。

筋力が上がると代謝も上がるので、体脂肪を燃やしやすくダイエットに効果的。

マッサージで老廃物を流す

老廃物が上手く流れていないと、身体が冷えて硬くなり、脂肪が燃焼されにくくなってしまいます。筋肉が凝り固まらないように、セルライトをほぐすようなマッサージを取り入れていきましょう。

お風呂上がりなど、全身の血行が良くなっているタイミングで取り入れることをおすすめします。

食事は「血糖値」を急激に上げないよう意識

人間は食後、平均1時間程度で血糖値がマックスになります。この時間帯にスイーツなどを食べると、さらに血糖値が上がります。また、早食いやドカ食いで一気に腸へ糖が運ばれても血糖値は上昇します。

血糖値が急激に上がらないように注意するとドカ食いを防いだり、血糖値の糖化も防ぐため全身痩せへとつながります。

全身痩せに導く「バランスボールの体幹トレーニング」

全身痩せ 運動
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:バランスボールに座る

バランスボールに姿勢を正して座りましょう。腰と膝を直角に曲げて、背筋を伸ばし、胸を張るようにするのがポイントです。

STEP2:そのまま上下運動を20〜30回繰り返す

そのままリズミカルに上下運動を20〜30回繰り返します。バランスを整えて、慣れたら徐々に回数を増やしていきましょう。

全身痩せに導く「バランスボールで脂肪燃焼の運動」

全身痩せ 運動
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:両足を少し大きめに開いて座る

姿勢を正したまま、両足を肩幅よりも少し大きめに開いて座りましょう。

STEP2:そのまま大きく上下運動を20〜30回繰り返す

スピードを上げて、できるだけ大きく上下運動を20〜30回繰り返しましょう。

STEP3:両手を水平に上げて上下運動を30回繰り返す

両手を水平に持ち上げて、さらに大きく30回上下運動をしましょう。

STEP4:両手をさらに上げて30回上下運動をする

両手を水平の状態よりもさらに上にあげて、なるべく大きく30回上下運動をします。

STEP5:足の開閉を繰り返し30回上下運動をする

足をジャンケンの「グー」「パー」のイメージで開いて・閉じてを繰り返しながら、なるべく大きく30回上下運動をしましょう。

息が切れるほど早くする必要はありません。筋肉を大きく動かすように、姿勢を意識しながら行えるスピードで取り組むのがポイントです。

全身痩せを効率的に賢く目指そう

全身痩せ
画像出典: fotolia

汗ばんだら、しっかり運動ができているサイン。発汗はデトックスにもなり、代謝を高めるためにもとても大切です。

バランスボールなら上下に弾むだけでしっかり全身を動かすことができるので、毎日10分を運動タイムにして脂肪燃焼を目指しましょう。

執筆者:
Nao Kiyota